栄養士コラム
第31号 今年の漢字は「熊」
2025-12-17
早いもので今年も残り少なくなりました。
年末の風物詩である今年を象徴する漢字は「熊」となりましたね。
本来は冬眠に向け活動するはずの熊が、餌である木の実の不作なども影響し、私たちの生活圏に出現するようになりました。農作物の被害や人に危害を加えるなどの問題は連日ニュースで報道されております。
さて、今年を象徴する漢字を当会に当てはめたとき、どんなものかと思いました。
栄養士会では公益社団法人として、広く県民に「栄養」の視点から啓発活動を行ってきました。また会員への活動としては、同職種間セミナーや生涯教育研修会、管理栄養士国家資格取得に向けての研修会など行ってきました。
今年一年を振り返ったとき、私が思いついたのは「声」かなと。コロナ禍では制限されていた、生の「声」を聞く機会が増え、栄養士・管理栄養士同士の「声」を通じての顔のみえる繋がりが大切であることを再認識した一年でした。
皆さんどうぞよいお年をお迎えください。


